コバンの優雅な暮らし

コバン(ネコ)が語ります~

ネコの日やで~

「おいおい、コバン」 「なんや、兄さん」 「2月22日って、何の日か知ってるか」 「何やねん」 「猫の日ちゅうねんで~~~」 「おぉ、ワテらの日って? 満月に吠えるんか?」 「あほか、オバチャンがな、 美味しいもん買ってくれるかもしれへんで」 「お…

あれ、寒ぶなったで~

なんや、えらい寒ぶなったやん、急に。 こういう夜は、寝るのが一番。 あっ、兄さんが来たぁ。 なんや嫌な予感がするで…。 来た、来た、来やはったで~。 兄さん、あっち行ってぇなぁ。 いやー、コワイ顔やこと。 ワテひとりで寝たいねんけど。 かなんなぁ~…

雨ばっかりやん

なんや、雨が、よー降るなぁ。 毎日、雨やんか。 ワテは、外へ行かへんし、 雨でも、なんでもええねんけどな、 けどな、 あのものすごい雨の音が、コワイねん。 めちゃ、コワイねん。 オバチャンは、 「お盆は忙しい」とか、 「オッちゃんが、お精霊(おしょ…

猛暑やで~

えらい暑うなってきたやん。 たまらんわ。 ワテ、なんや冬毛のままやんか。 困ったなぁ。 夏毛にならへん。 そしたらな、オバチャンが、 「コバンは、ミミズクに似てるわ」って言うんや。 なんや、ミミズクって、フクロウやったら ワテ、知ってるで。 なんや…

7月やで~

毎日、あっついなぁ~ こんな暑いのに兄さん、引っ付いてきやはるねん。 暑苦し…、よし、2階のネコテラスに行こうっと。 あれ、チロロが、先に来てるやん。 ほなら、ワテの大好きなパンダねえちゃんに もろうた冷感シーツで寝ようっと あれれ、兄さんが、先…

ツチノコって何~

暑いなぁ~、 オバチャンも、「暑いっ」言うて ワテを抱っこしてくれやらへん。 この毛皮なんとかならんかなぁ~ こういう時は 床でゴロゴロがええなぁ。 う~ん、気持ちええわ。 ありゃ、チロロのオカンも、 ワテの真似しとるやん。 よっ、オカン、暑いなぁ…

梅雨ってなぁ~に

なんや、毎日、雨やん。 よう降るにゃ~。 おばちゃんは、「梅雨や」て言うけどな なんや、梅雨って。 美味しいもんかいなぁ~。 まぁ、ワテは、外へ出へんし、 おばちゃんも雨で 家にいてくれたら、膝にのれるし、ええやん。 ほんで、雨降りは、よう寝られ…

ほんまかいな~

ワテの大好きなオバチャン、 この寒い夜に 一緒に寝かせてくれはらへんねん。 いっつも、オバチャンの手枕で寝てたのに・・・ 何でや! ワテは、長い、寒い夜を どないしたらええねんなぁ。 兄さんも、夜中、オバチャンの部屋の前で 哀れな声で、啼いてはるわ。…

オバチャンが帰ってきたで~

ある日、オバチャンが フイっと帰って来んようになったんや。 あれ~?何で? そしたら兄さんが 「オバチャンは、入院したんや」と言うんや。 それ、なんのこっちゃ。 そしたらな、また兄さんが 「猫シッターさんが、来やはるんや」 えっ、猫シッターさん?…

オバチャンが・・・

ワテの大好きなオバチャンが ここのとこ、ずっとオカシイねんわ。 夜も一緒に寝てくれへんし、 いつもと違う部屋で、ワテら入れてくれへん。 なんでなん?? オバチャン、どうしたん?? 兄さんは、どう思う?? 「コバン、よー聴きや オバチャンは、胃ガン…

夏、終わるって~

この頃、チロのオカンは 2階の引きこもり部屋から出て来て、 チロのそばに、寄っていきよるわ。 チロもオカンに甘えとおる。 オカンってええなぁ。 ワテは、オカンって何かわからん。 ワテは、オバチャンがそばにいてくれたら それでええねんけど・・・。 ワテ…

夏のある日

暑いにゃ、もうたまらんわ。 一番涼しいとこは、ここやん。 兄さんが、ひんやりタイルの場所を取りよるねん まぁ、しゃーないな。 あれ、なんやオバチャンが ゴソゴソしてるで・・・ なんや、あれ~~ そう言うたら この間、オバチャンが 「コバン、ええもん買…

あっという間に半年過ぎるで~

あんな、ワテ、 なんやようわからん病気になってからなぁ いっつも憂鬱で、シャキッと出来へん。 暑いし、毛が抜けるし、 おまけにオバチャンの布団で 何回も吐いてから オバチャン、一緒に寝てくれへんねん。 それにな、 2階で引きこもってたチロのオカン…

病気になったんや

あんな、ワテな、ずっと前から憂鬱やったんや。 オバチャンがな、「コバン、どうしたんや? なんやつまらん顔してるなぁ」って、言うんや。 でもな、ワテも、よーわからんけど なんか、いつもと違うんや。 そしたら、昨日、ヨダレが出たまま、とまらへんねん…

チロのおかん

引きこもりのチロのオカンが 近頃、ワテらに姿を見せることがあるんやで。 これがチロのオカン。 ワテは、美ネコやと思てるけどな、 けどまぁ、ワテの好みやないにゃ。 これが、チロや。 やっぱり親子や、よー似てるやん。 チロはテレビばっかりみてるで。 …

「京都の桜は、綺麗や」って、 オバチャンは、うっとりして言うんや。 そんなんどこでも一緒やと思うけどな。 まぁ、オバチャンは、京女やから、しゃーないねん。 京都愛なんや。 けどな、今、人間は、コロナちゅう恐い疫病が 流行ってるんやて。 それでも、…

春やにゃ~

ノラのチロとお母さんを 去年の12月の始めに うちのオバチャンが、家に入れてやって もう三ヶ月になるんやにゃ。 人間の世界は、なんやコロナちゅうて、 コワイ病気が流行ってるんや言うて、 オバチャンは、毎日ワイドショウー見てるで~。 ワテも、病気やろ…

花粉症って~

オバチャンは、毎日 「コロナ、コロナ」って、テレビばっかり見てるがな。 コロナって、なんや、 わてなぁ、昨日からくしゃみと鼻水が出るねん。 今朝もオバチャンの腕の中で 「クシュ~ン」って、オバチャンの顔に鼻水飛ばしたわ。 そしたら、オバチャンは…

ネコの日や~

2月22日は、「猫の日」やて。 そんなん誰が決めはったんやろう。 まぁ、ワテは毎日が「猫の日」やし、 どうでもええねんけどな、 オバチャンが、ちょっと上等な缶詰を買って来てくれるんや。 いつもの安物と違ごうて、やっぱ美味しいわな。 オバチャンは、ネ…

チロちゃん

「なぁ、なぁ、チロ、 家の子のなぁ、お座りは、こういうふうに座るんやで」 「しっかり、足を隠して、上品に座るんやで、 そやそや、よう、覚えときや」 オバチャンが、チロも階下に降りて来て ワテらと仲良うなれるように チロが、顔を出したら 美味しいキ…

なぁ、なぁ~、オバチャン~

うちの兄さんはな、 オバチャンが、テレビを真剣に見始めたら 必ず、テレビの前に座らはるねん。 自分のほうを見て欲しんやて。 ワテは、そなんアホなことせえへんで~。 オバチャンが、パソコンの前に座ったら ワテは、後ろから 「なぁ、なぁ、オバチャーン…

明日から2月やて~

「もう1月も終わりや、早いなぁ」と オバチャンが言うねん。 ワテは、なんやようわからんけど ワテと兄さんが寝てる間に 2月になるねんてぇ。 人間は不自由なカレンダーにしばられて 毎日あくせくと暮らしてるんやなぁ。 かわいそうやと思うわ。 ワテら、カ…

ワテのオバチャンが作ってるねん

うちのオバチャンは こんなん作ってるやで。 「猫の恩返しグッズ」って、自分勝手な名前つけてるわ。 昔、ボロ雑巾みたいに汚れて、フラフラのノラ猫に 美味しいキャットフードをあげたんやて、 おまけに、オバチャンの店に入れてあげて 温かい寝床で、その…

お正月って~

オバチャンが、「お正月」って言うてる。 何や、綺麗なもん飾って、「おめでとうさん」って言うてるで。 「お正月」って何やろ。 まぁ、どうでもええけど、「お正月」に 東京からオバチャンの孫嬢が、帰って来るんかにゃ。 去年は、いっぱい孫嬢と遊んだで。…

兄さんはどう思う~?

「あんな、兄さん、聴きたいことあるんや」 「なんや、何でも言うてみ」 「あの子のことや、オバチャンがチロとか名前つけて いつも部屋入って、チロ、チロて言うてるのに チロも、チロのお母さんも、 オバチャンに、姿見せんと、隠れているんやて。 けど、…

それからあの子は~

ワテな、なんや庭、見るのが癖になってな。 そしたら、 「コバン、庭見てても、あの子おらんで」と、振り向いたら 兄さんが言うねん。 兄さんがな、2階のテラスに行ったら こんなパーティションが出来てたってさ。 この家は、オバチャンが中古の家買うてな…

12月やで~

今日はな、オバチャンの友達が集まって、 忘年会するんやて。 人間は、12月には「忘年会」ちゅうのをするんや。 「忘年会」ってなんやろう。 まぁ、そんなこと、どうでもええわ。 ワテは、またマダムに甘えられるにゃ。 ワクワクするわ。 おぉ^^優しいマ…

あの子に会えへん

8日の日曜日に、あの子と、あの子のお母さんが ワテとこの子になったんよ。 けど、ワテは、あの子に会えへん。 ワテと、兄さんが、遊んでいた2階の部屋を あの子と、あの子のお母さんに貸してあげてるねん。 ワテ、早いこと、あの子に会いたいけど その部…

オバチャン、がんばる~

あんな、この間の木曜日、オバチャンがな、 庭に住み着いたあの子と、あの子のお母さんとを一緒に 保護して獣医さんとこ連れて行ったで。 「避妊手術」して、家に入れてあげるんやて。 そうでないと、ノラネコがいっぱい増えるって言うんや。 ほんで、昨日、…

気になるなぁ~

ワテの家の裏側は 銀杏並木があってな、道がみーんな、葉っぱになりよる。 「綺麗や」と、オバチャンは、言うけど なんや、オバチャンは、ソワソワ、ドキドキしてるねん。 どうやら、庭に住んでるあの子が 暖こうなったら、大人になるって・・・。 ワテは、なん…