コバンの優雅な暮らし

コバン(ネコ)が語ります~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この子のとうちゃん、かあちゃん

あんな、またあの子猫が来たで。 ワテに「遊ぼう」って言うねん。 なんや、ワテ、あの子に惚れられたようや。 おぉ^^はら見せよったがな~ ワテな、じつは、この子のお父ちゃん知ってるで。 このオッサンや。 ワテがな、まだノラやった時 このオッサンに追…

留守番

今日はな、いっつも朝寝坊のオバチャンが えらい早う起きしているんや。 こういう時は、オバチャン何処かへ出かけるんや。 また、ワテら、留守番っか・・・。 なんやようわからんけど、 オバチャンは、 東海道とか言うとこ歩いているんやて。 そのずっと前は、…

ネズミ年って~、ネコは~

今日も雨や。 えらい雨が多いなぁ。 こんな日は、冷えるし、抱っこして欲しいねん。 一人で寝るのはいやや。 あっ、オバチャンが座ったで。 よし、抱っこしてもらおう。 「オバチャン、抱っこして~」 アカンて、怒られて、降ろされてしもうたわ。 プンプン…

マダムに甘えるニャ~ゾナ

今日はな、うちのオバチャンが 楽しみにしてるワークショップの日なんや。 オバチャンだけやないで、ワテも楽しみにしてる日なんや。 何でかって言うたらな、 優しいマダムが、いっぱい来てくれはるねん。 さぁ、今日は誰に甘えようかにゃ~。 ふふふ~、み…

気になる子

今日も雨や。 この家の小さな庭にな、 オッチャンが、引っ越して来て、すぐに 水たまりみたいな池を作ったんや。 金魚も4匹、住んどるわ。 メダカは何匹か、わからへんて、オバチャンが言うてるわ。 メダカもおるんか、小さな池やのに。 オッチャンが、池を…

甘美なひととき~

今日は、雨が降ったり、やんだり・・・ こういうのんを「秋雨」って言うんや。 ワテ、もの知りやろう~、ふふふ~。 こんな日は、オバチャンに、ずっと、ずっと、抱っこして欲しいのに オバチャンは、「アカン」と言うんや。 おっ、誰か来たで~。 おぉぉ、お客…

秋冷えて~

なんやしらんけど、冷え込んできたで~。 はよ、コタツ出して欲しいわ。 そやのに、オバチャン、まだ扇風機出してるで。 ワテは扇風機はスカン、コタツがええニャ~。 そやし、ワテは、オバチャンに 「抱っこして~、抱っこして~」言うて オバチャンの体に…

カーテン開けたら~

オバチャンが、朝一番にすることはなぁ、 居間のカーテンを開けることや。 今朝もオバチャンが、カーテンを開けるなり 「うへぇ~」と、メチャ驚いているんや。 オバチャンは、びっくりするやろうと ワテはわかっていたけどな。 黒い斑の仔猫が、朝日の当た…

椅子とりバトル

ワテの家の前で、水道管の取り替え工事やってるねん。 オバチャンが、2階に、小さなネコテラスを作ってくれてるねんよ。 そこから下を眺めたら そりゃ~、天守閣から見てるみたいに 天下とった気分やで~、まぁ、秀吉ってとこか。 ワテもノラで、ウロウロし…

秋やな~

なんや、急に、朝晩冷え込んできたわ。 ワテは、寒いのがアカン、苦手や。 まぁ、ワテらネコ族は、たいてい寒いのは、いややで。 寒いし、オバチャンに「抱っこして~、抱っこして~」と言うたら 「抱っこしてたら、何にも出来ひん、 コバンは、ひとりでネン…

オバチャンとワテと兄貴

オバチャンは、部屋にいっぱい箱を置くんや。 ワテらネコ族は、箱好きやからと言うてなぁ せやけど、箱ばっかり置かれてもなぁ。 まぁ、ええけど。 グレ兄さんが、なんやかやと言いがかりをつけよる。 ワテは聴いてないふりをして 横向くねん。 オバチャンは…

兄貴がいるんやで

これは、ワテの兄貴や、と言うか、 オバチャンと、オッチャンが、 暑い日に この家に引っ越しして来たんや。 その時に、一緒に来た先住民や。 グレって、変な名前の兄さんや。 グレ兄さんは、孤児院育ちでなぁ、 オバチャンや、オッチャンに引き取られたんや…

コバンの暮らし

ワテは、何を見てると思う~? 毎日、庭に仔猫が来るねんよ。 この頃、図々しく庭で寛いでるわ 何でか知らんけど、この家には、よーネコが来るわ。 まぁ、ワテかて、2年前に、この庭にたどり着いて 無理やり、人のええオバチャンに この家の家族にしてもろ…